ついこの前 BSTVで、キンキーブーツという洋画をやってました。
以前もチラッと見た事はあったのですが、じっくり見たのは初めて。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
イギリスのノーサンプトンという靴の工場が集中している町の4代目若社長が
倒産寸前の工場を、色々な困難から、従業員達と一緒に立て直すという話を
コミカルに描いた話なのです。
冒頭に出てきた靴工場生産ラインに感動したり、「そうそう、わかるなー!」なんて・・・。
このストーリーはイギリスであった本当の話だそうです。
元々はブルックス社を元にしているようですね。
私も革の匂いや、ラスト(靴型)に囲まれていると気持ちが落ち着いてくるのです。
このストーリーでキーポイントになる言葉で
主人公が What can I do? (一体、僕には何ができる・・・?)
と悩んでいるシーンは、若い頃私もそうでした。
それが後半 What I can do! (僕には、これができる!)
1文字入れ替えただけなのに、深い言葉になるではないですか!!
この洋画は靴好きな人はぜひ、そうでない人にも見てもらいです。
出てくる工場はトリッカーズらしいですよ。
それと”ニッチ市場”を開拓(隙間産業)を考えている方にも良いかも?!
ちなみに、キンキーブーツのキンキーの意味は「変態」だそうです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
私も30代の頃は、父親や他の人達がやっていない物をと考えた結果
婦人靴のオーダーに行き着いたのですが、これが大変で革・ラスト・
ヒール・もろもろ かなりの種類が必要で、当時は情報も技術もなかったため
東京に何度も通い、頭を下げ婦人靴メーカーに入れてもらったりで・・・!
でも今は、このような靴も作れます!
サンプル これが本物(黒エナメル)
注文を受けサンプリングを作ったのですが
この靴も欲しいということで 2足とも売っちゃいました。
ほとんどが、このような靴や足で悩んでいる方・外反母趾用・整形靴が主体なのですが。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
久しぶりにセクシーな靴を作れてゾクゾクしました
(私はヘンタイではありません!)
その他の投稿
カワグチ靴店へのお問い合わせはこちらから
営業時間 9:30~19:30 定休日 水曜
「キンキーブーツ」イイ映画ですよね☆☆ストーリーも好きですが、やっぱり靴工場や靴の制作シーンが気になって何回も見ました(^-^) 久しぶりにまた見てみようと思います♪